Sanyu(サニュ) ~ウガンダで手作りレザークラフトを創る~

青年海外協力隊員がウガンダのシングルマザーを雇用し、レザー商品を開発する様子を綴ります。Sanyu(サニュ)とは現地語で「Happy」を意味します。

レザーを手に入れるまで Part4

前回までの投稿はこちら↓

レザーを手に入れるまで Part1 - Sanyu(サニュ) ~ウガンダからハンドメイドレザークラフトをお届けします~ 

レザーを手に入れるまで Part2 - Sanyu(サニュ) ~ウガンダからハンドメイドレザークラフトをお届けします~

レザーを手に入れるまで Part3 - Sanyu(サニュ) ~ウガンダからハンドメイドレザークラフトをお届けします~

 

紆余曲折を経て、ようやくツノからレザーへと本腰を入れることを心に決める。

でも、なかなかレザーの仕入れ先の糸口が見つからない・・・。
ネットで調べても見つからないし、レザーに詳しそうな知り合いもいない。

 

困った。

活動が止まってしまった。

 

そんな中、状況を打開する出来事が発生する。

 

「レザーを使ってモノづくりがしたい」ということを伝えていた先輩隊員から、「レザーに色を付ける染料を取り扱っているところがカンパラにあるみたいだよ。」という何とも耳寄りな情報が!

 

「行きます!今すぐにでも!!」

 

そして先輩と一緒に突撃。

そこで、レザーもないのにとりあえず染料を調達。笑
しかし、レザーの仕入れ先に関する有力な情報は得られず・・・。

 

残念、、、と思っているとあるお店が目に入ってくる。

 

f:id:motoki0719:20140910092547j:plain

 

「・・ん??ここはなんだ?革靴のお店っぽい?入ってみるか!」 

 

レザーを使ったモノづくりということで、

「革靴」というものにも強く興味があったので、お店に入ると・・ 

f:id:motoki0719:20140910092705j:plain

 

お、「Handcrafted for you」!?手作り靴!!??

 

f:id:motoki0719:20140910092831j:plain

 

f:id:motoki0719:20140910092935j:plain

 これ、全部手作り!?

 

ワクワクしながら、このお店のオーナーと話をしてみる。 

 

私「すいませーーん。このお店の商品って、手作りなんですか?」

オーナー「そうだよ。全部、この奥の工房で作られているんだ。」

私「え、すごい!!実は僕、レザーを使ったモノづくりがしてみたくて、革靴づくりにも興味があるんです。ここで、革靴づくりの勉強をしたりできますか?」

オーナー「そうなのか!俺たちの工房ではトレーニングコースもあるんだ。授業料さえ払えば、いつでも革靴づくりの勉強ができる態勢になっているんだ。ほら、これが授業の概要だ。」

私「(A4の紙を渡され)・・・よし!!入学だ!!よろしくお願いします!!」

 

という信じられないようなまさかの展開で、革靴づくりのトレーニングコースに入学することが決まる。大きな前進!

 

そして、革靴工房を発見したまさに翌日、ついに僕は待望のレザーの仕入れ先を発見することになる。

 

(Part5に続く・・・)